ハシビロコウのように。。。

ハシビロコウのようにじっとしていたいです笑

【資格試験】資格の必要性について今日は真面目に考えてみることにした

応援クリックお願いします!!!

     にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 資格は必要か?無駄か?資格の必要性について今日は真面目に考えてみることにした。

国家資格から民間資格までいろいろ最近、やたらと資格がありますよね。芸能人も趣味なのか宣伝なのか自己啓発なのか資格を取られている方いますよね。

 

資格ってそもそも必要だと思いますか?私はシステムエンジニアだったので情報処理試験っていう国家資格があって、私も良く分からず、基本情報処理→応用情報処理→システムアーキテクト→プロジェクトマネージャと資格を取得しましたが、正直、あくまで個人的な意見ですが、全く必要ないと思います。

 

受験料と受験勉強の時間が勿体無いと思います。(特に時間が勿体無い) たとえばプロジェクトマネージメントを勉強したければ本だけ買って一生懸命読んですぐに現場で実践して試行錯誤したらいいと思います。現場はそんな教科書どおりにマネージメントできませんから。わざわざその能力を証明するために受験対策に多くの時間を割いてプロジェクトマネージメント以外の試験範囲の勉強までするのは時間の無駄だと思うんです。

 

他にも医師や教員・保育士も資格が必要だと思うのですが研修をしっかりやって実践で使えると思えば資格無くてもいいと思うんですよね。ただ、医師や教員は医師免許・教員免許っていうぐらいだから免許は資格とちょっと違うのでちょっと話の外に持っていきますか笑 複雑な議論になりそうなので。。。

 

まぁ、実際問題、実社会で資格を持っているからといって優遇してくれるような企業はほぼ皆無なのでみなさんも分かっていると思いますが資格なんて取るだけ無駄だと思います。資格を一杯持っている人って結局のところ自分自身に自信がないんだろうなって思います。

 

大学生も簿記試験やTOEICだっけ?なんか受けたりしますがあんなもん受ける必要性あるかなっと思います。

 

そんなこと言っておきながら簿記2級を私も持っているのですがそんな資格必要なかったなって思います。株式投資とかやりだすと否が応でも貸借対照表や損益計算書の見方をネットなりで調べて知らぬ間に読めるようになりますから。

 

なので企業側もあまり新卒の採用で資格とかをみないで欲しいなって思うんです。その人の素質・将来性を見てあげて欲しいなって思うんです。TOEICの点数なんかみないで面談で実際に英語で会話したらいいと思うんです。どの程度英語が話せるのか?そこにじっくり時間をかけて面談すればいいと思います。

 

知識として簿記とか語学とかはたまた栄養学とか身に付けることはとても素晴らしい事だと思いますがわざわざ栄養士の資格を取ったりとかそんな事は必要ないのではないかと思うんです。研修でしっかり能力を見極めればいいと思います。

 

実際、ITの現場に限らせてもらうとプロジェクトマネージャの資格持っていても全然マネージメントできない方が一杯います。全然資格なんて持っていなくてもしっかりマネージメントできる人のほうがむしろ多いです。

 

それだけ資格なんてあまり意味がないと思うのです。なので資格とって自分磨きとか思っている人はそれよりも実践の現場で、いろいろ身に付くことがたくさんあるので資格勉強なんかに時間取られないようにして欲しいなって思います。特に民間の資格は商売つまり利益のために推奨(営業)されているので取る必要なんて全く無いと個人的には思います。

 

IT系の民間資格もいっぱいあります。どれとは言いませんが受験料も数万円しますし取ったところで全然役に立ちません。

 

たまに、IT企業で○○資格の取得者数、第一位です!って書いていらっしゃる企業のホームページ見ると悲しくなります。おたくの会社は他にステークホルダーにもっと伝えたい事ないのですかってね・・・

 

話に纏まりなくて大変申し訳ないですが、若い子は特に現場でいろいろな方と接していろいろな話に耳を傾けてしっかり聞いて欲しいなって思います。そのなかで必要性に応じて必要な知識をネットや書籍から勉強すればいいと思います。今のご時勢、資格勉強なんてゆっくりしている時間はありません。凄いスピードで世の中が変化しているからです。下手したら貴方がその資格を取ったときにはもうその知識は古くなっている可能性すら極端な話ありますからね笑

 

以上、本日は資格の必要性について真面目に考えてみました。宜しければ、下記のはてなブックマークをしてくださると幸いです。よろしくお願いします。

【お礼】

当サイトからお小遣いサイト「モッピー」に登録してくださった方がいるみたいです。誰かは分かりませんがこの場をお借りしてお礼申し上げます。私のプロフィールにも書いていますがパニック障害で、今現在、仕事出来ず、お恥ずかしいですが金銭的に困っているので非常に助かります。本当に本当に有難うございました。

モッピー!お金がたまるポイントサイトこちらのサイトもどうぞ!